最近塾長が通勤時にはまっている
英語の勉強法を紹介します^^。
目的は「英語耳をつくる。」
まあ、先生というお仕事をしているので、
英検2級ぐらいは持っているのですが、
いざ会話となると、なかなか思うように英語をあやつれません。
そんな私にとっては、この「NHK WORLD RADIO JAPAN」の英語は
とても聴きやすい英語だと思います。
スマホやタブレットにラジオアプリをインストールしてください。
このアプリ内にいろいろな記事が紹介されていますが、
その中でも、「中学生でも聴きやすいのでは?」と思う番組を2つ紹介します。
1つ目は"Easy Japanese"
これは、日本語を学びたい外国人向けに、
日本語を教える番組です。
なので、日本語がふんだんに出てきます。
今回のレッスンでは、
「幕の内弁当が人気がありますよ。」というフレーズについて、
幕の内弁当というのはどんなお弁当か、
幕の内弁当が、の”が”が、どんな役割をしているのかといったことを
全部英語で説明してくれています。
日本語のあとに英語で話してくれるので、意味を推測しやすく、
英語の勉強にうってつけな番組だと思います。
おなかが「ぐーぐー鳴る」
おなかが「ぺこぺこ」といった日本語独特の擬音語についても
英語で解説していて、とても面白いです。
もう1つの番組は"Japan Through HAIKU"です。
そう、俳句を英語で紹介する番組です。
「A cat in love : 猫の恋」って初春の季語なんですってね。
小林 一茶の句 菜の花に まぶれて来たり 猫の恋
越智 越人の句 うらやまし 思ひ切るとき 猫の恋
などの名句を今回は紹介しています。
小林一茶の句には「菜の花」という言葉あるので、いわゆる季重なりというやつですね。
そんなことも英語で説明されていて、とても興味深いです。
(塾長、プレバト の夏井先生のファンです。どうでもいいですね。。。)
みなさん、是非ためしに聞いてみては?
Comentarios