一流のスープは二流の絵よりも刺激的だ。(アブラハム・マズロー)

一流のスープは二流の絵よりも刺激的だ。(アブラハム・マズロー)

せっかくなので、マズローの欲求5段解説を ちょっとご紹介しようと思います。 心理学者であるアブラハム・マズローは、 「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」 と仮定し、人間の欲求を5段階に分けました。 人間には5段階の「欲求」があり、 1つ下の欲求が満たされると 次の欲求を満たそうとする 基本的な心理的行動が起こるとしています。 その5段階の欲求は下記の通りです。


私たちが自己実現の欲求に力を入れることができるのは、 基本的に私たちが豊かだからということですね。 では、本日の動画をどうぞお楽しみください。




8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

英語で成績を上げるには。(前編)

先に書いておきます。 残念ながら、桜英数個別塾に通う生徒たちが みんな満足のいく成績をとっているわけではありません。 言い訳をしますが、 なんというか、 みんな志が高いです。 例えば、塾に入る前、定期テストの成績が 50点台だった生徒が、 今回のテストで87点をとってきました。 でも、「90点を取れなかった。」と 塾の授業中に泣いたりします。 大変よろしいことです。 次に90点を取れるようにしっか